2007年06月12日

新システム稼動のお知らせ

 いつもお世話になっております。DQ小説同盟管理人の朝来みきひさです。
 5月3日より、全ての登録、修正作業を停止して行っていたDQ小説同盟システムの変更作業ですが、このたび、何とか終了しました。
 本日6月12日(火)より、新システムが稼動いたしましたので、お知らせいたします。

 なお、この内容は、同盟参加されている方へ送ったメールと、ほぼ同じものです(19:35:メール送信しました)
 ただし、重要な事が書いてありませんので、メールが届かなかった方は、問い合わせてください。

 最初にお願いですが、必ず一度、登録作品および名簿の確認と、パスワードの変更を行ってください。
 データ移行を半分以上手作業で行っております。データ移行にミスがある可能性が有りますし、ルールの変更もあります。必ず行うようにしてください。
 パスワードについてと、ルールの変更については、後述いたします。

■■システムの変更について■■
 まず、名簿番号を振りなおしました。
 これは、修正作業で必要となりますので、必ず確認してください。

 名簿と、作品集の連携が強化され、今までのようにサイトを移転した、HNを変更した、と言うときに、全ての登録作品を修正する必要がなくなりました。
 また、名簿の項目を変更し、肩書き、好きなシリーズ、キャラの項目を削除し、バナーを表示できるようになりました(直リンクに限ります)
 名簿の一覧の、名前をクリックしたらコメント等が表示されるのは相変わらずですが、それに加え、登録作品の一覧も表示されるようになりました。

 作品集は、シリーズ毎になっていたのを統合しました。
 また、制限の項目に関して厳しくなり、制限、作品非直通の作品には、アイコンでマークが付くようになりました。
 制限に関しては、前よりも絞込みがしやすくなっていると思います。

 項目を増減しました。
 登録のなさそうな、DQ4の一部男性同士カップリングを削除しました。
これは、必要な時に、おっしゃってください。追加します。
 長さに「大長編」を追加しました。これ伴い「大河」の作品サイズを
1.5M以上と変更しました。
 「発表形式」カテゴリに「携帯」「1人称」「3人称」を追加しました。
 「備考」カテゴリに「コラボレーション」「オリジナル多し」を追加
しました。
 また、制限項目を大幅に変更しました。特に、年齢以外の制限は
「女性向け」「男性向け」という曖昧な表現ではなく、「同性愛」の男女とその他と言う項目にしました。

 他にも色々変っております。
 使いやすくなったところ、使いにくくなったところがあるかと思いますが、まずは、使用してみてください。

■■ルールの変更について■■
 作品非直通について、ルールを大幅につけたし、基本的に認めない方向でいくことになりました。
 詳しくは「FAQ」の「作品のリンクについて」をご覧ください。

 制限項目を年齢と、恋愛傾向(同性愛など)の二つに分けました。
 また、これらの項目についても、ガイドラインを設けましたので、それに準拠するようにお願いします。
 同様に「長さ」に関してもガイドラインを一読してください。
 これらは「カテゴリについて」に明記してあります。

 修正の際には、「FAQ」と「カテゴリについて」を熟読してください。

カテゴリについて:http://localhost/yoake/dqnovel.yoake.org/regist/
FAQ:http://localhost/yoake/dqnovel.yoake.org/regist/faq.php

■■修正の仕方■■
 メニューの「ログイン」、または、名簿の詳細画面にある「ログイン」のリンクよりログイン画面に入ります。
 ユーザ番号(名簿番号)とパスワードを入れて、ログインしてください。
 ユーザ番号は以前と変っております。必ず確認してください。
 ログインしましたら、ログイン先のプルダウンメニューから、作業を選択してください。

 なお、名簿の登録・削除および作品の登録・修正・削除は管理人が
一度確認してから反映される仕様です。
 以前と同じく、作品はリンクチェック、シリーズ、制限、長さのみ
確認して、場合によっては修正します。
 名簿の修正は、すぐに反映されますので、移転した際などは、まず、
名簿のデータを変更するようにしてください。

 最後に。
 バナーアドレスを変更しました。これは、某セキュリティソフトの広告
ブロック機能により、バナーが表示されていない状態だったので、修正
したためです。
 大変お手数ですが、同盟バナーを直リンクしている方は、アドレスの変更
をお願いいたします。
 なお、バナーは、
http://dqnovel.yoake.org/info/link.php
 にありますので、好きなものをご使用ください。

 分からない点などありましたら、気軽にメールで問い合わせてください。
 それでは、よろしくお願いいたします。
posted by DQ小説同盟 at 19:26| Comment(0) | 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: